eosjs-16.0.9

Scatterで簡単RAM購入プログラミング(eosjs v16.0.9)

今回はScatter(スキャッター)を介してトークンの保管やスマートコントラクトの実行に欠かせないリソースRAM(ラム)をJavascriptでEOS(イオス)で購入するプログラミングを行っていきたいと思います。

RAMを購入するプログラミング

それでは早速Scatter上で仮想通貨EOSでRAMを購入するプログラムを組んでいきましょう。

RAMを購入するコードは以下のとおりです。

/* RAMをEOSを支払って購入する関数 */
function buy_ram(sRecAccount, iBytes){

  /* ScatterにEOSアカウントが読み込まれているかチェック */
  if(account == null) return false;

  /* RAMを購入する */  
  eos.transaction(tr => { 
    tr.buyrambytes(account.name, sRecAccount, parseInt(iBytes))
  }).then(function(data){
    /* 成功したら結果をコンソールに表示する */
     console.log("Done:" + data);
  }).catch(function(error){
    /* 失敗したら結果をコンソールに表示する */
     console.log("Error:" + error);
  });
    
}

上記を貼り付けるだけで動作します。

機能の説明は以下の通りになります。

buy_ram(sRecAccount, iBytes)

■各パラメーターの説明
sRecAccount = 文字列:RAMの受取先
iBytes = 整数型:購入するバイト数

■使い方
buy_ram(‘eosersbank11’, 8000);

※OnClickなどのHTMLタグ内に明記する場合は、シングルクォーテーション’で明記してください。

フルコード

<!doctype html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>scatter test</title>

<!-- EOSとScatterの接続モジュールを読み込む -->
<script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/[email protected]/lib/eos.min.js"></script>
<script src="https://cdn.scattercdn.com/file/scatter-cdn/js/latest/scatterjs-core.min.js"></script>
<script src="https://cdn.scattercdn.com/file/scatter-cdn/js/latest/scatterjs-plugin-eosjs.min.js"></script>
  
<script>

/* 各パラメーターの初期化 */
ScatterJS.plugins(new ScatterEOS());
var eos = null;
var account = null;
var options = null;

/* EOSメインネットブロックチェーンのネットワーク情報を設定 */
const network = ScatterJS.Network.fromJson({
    blockchain:'eos',
    chainId:'aca376f206b8fc25a6ed44dbdc66547c36c6c33e3a119ffbeaef943642f0e906',
    host:'nodes.get-scatter.com',
    port:443,
    protocol:'https'
}); //mainnet

/* Scatterにログインする関数 */
function scatter_login(){
    ScatterJS.connect('YourAppName', {network}).then(connected => {
        if(!connected) return console.error('no scatter');

       eos = ScatterJS.eos(network, Eos);

        ScatterJS.login().then(id => {
            if(!id) return console.error('no identity');
        
            account = ScatterJS.account('eos');
            options = {authorization:[`${account.name}@${account.authority}`]};
        
            document.getElementById('account').innerHTML = JSON.stringify(account);
            
        });
    });
}

/* RAMをEOSを支払って購入する関数 */
function buy_ram(sRecAccount, iBytes){
  if(account == null) return false;
   
  eos.transaction(tr => { 
    tr.buyrambytes(account.name, sRecAccount, parseInt(iBytes))
  }).then(function(data){
     console.log("Done:" + data);
     document.getElementById('result').innerHTML = "DONE:" + JSON.stringify(data);
  }).catch(function(error){
     console.log("Error:" + error);
     document.getElementById('result').innerHTML = "ERROR:" + JSON.stringify(error);
  });
    
}

/* Scatterからログアウトする関数 */
function scatter_logout(){
    ScatterJS.scatter.forgetIdentity()
    ScatterJS.scatter.logout();
    account = null;
    options = null;
    
    document.getElementById('account').innerHTML = "no account";
    document.getElementById('result').innerHTML = "";
}

</script>
</head>

<body>
<h1>scatter test</h1>

<!-- Scatterをログイン・ログアウトするボタン -->
<button type="button" name="name" value="value" onClick="scatter_login();">Scatter Login</button><br>
<button type="button" name="name" value="value" onClick="scatter_logout();">Scatter Loout</button><br>

<!-- クリックしたらRAMを8000バイト購入するボタン -->
<button type="button" name="name" value="value" onClick="buy_ram('eosersbank11', 8000);">RAM購入(8000byte)</button><br>

<!-- ログインしているかしていないかを表示する -->
<div id="account">no account</div><br>
<!-- 実行結果を表示する -->
<div id="result"></div><br>

</body>
</html>

最後に

前回のコードと同様にコピペだけで動作するように作成しました。

もうすこし作り込こんでテキストボックスを用意して、そこにRAMのEOS相場を元にbyte数を購入する事もできると思います。

次回はEOSアカウントを作成するプログラムをやっていきたいと思います。

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